昨日紹介したカビだらけの本棚。
image

背中の板だけ捨てようと思ったら、全て分解しないと取れなくって、こんな状況になってしまいました。
少しだけカビた部分はヤスリをかけて使えないかなーと乾燥させています。憧れのDIYに挑戦してみようかな。
主婦になってこんな大物を分解する日が来るとは思いませんでした。
にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

隙間掃除に、簡単に作れる掃除道具が紹介されていたので試してみました!(別冊エッセ17ページを参考にしました)


使ったのはフォークと古布と輪ゴムです。
image

フォークの先に布を巻いて、輪ゴムでとめるだけです。(このタオル地ハンカチはフォークの先が出やすかったです^_^;)
リモコンの隙間掃除や、
image

クシの根本の埃取りに使ったり、
image

力の入れにくい細い部分の掃除に使えそうです。ただ注意しないといけないのは、力を入れすぎるとフォークの先が出てきて傷がつくので、優しく掃除するのがポイントになります。
image

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

我が家にあった、フォークの代わりになりそうな物は、、、プラスチックのスプーンや、100均のヘラです。古布にはヒートテックやコットン100%の目の詰まったハンカチもお試ししました。
image

ヘラはプラスチックなので、傷つきにくいのでフォークよりは気軽に掃除ができます。
image

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

使い捨てのゼリー用のスプーンは細かい家電の隙間に使えました。
image

あとエッセには古いカードに布を巻いて使うのも良いとありました。


隙間掃除用の道具はあると便利だと思いますが、家にある物でも何とか代用できそうですね。

フォークを使う発想はなかったので、面白かったです。頑固な汚れにはフォークがオススメですが、絶対に布から突き出ないように気をつける事が重要ですね。伸びる素材はすぐに、突き通してしまいました。布目の詰まった生地の布を2重にすれば私は安心して掃除できました。心配な方はプラスチック素材の方が安心して掃除できそうです。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ