ニトリで手に入れた収納用品で、キッチンの収納見直しをしました。
フレッシュロックは写真の左側。有名な黄緑のパッキンの透明容器です。
image


粉類や乾物を入れてみました。

一ヶ月ほど使ってみて中身が決まってきたので紹介します。
にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買ったものへ
ニトリで買ったもの


image

我が家のフレッシュロックは、3種類です。

一番小さいタイプ、フレッシュロック300(左側)は、ドライイースト、片栗粉、スキムミルクを入れました。
このタイプはコンパクトで使いやすいです。


中ぐらいの大きさフレッシュロック500には(真ん中)、煮干し、干し椎茸、コンソメを入れています。コンソメはあまり使わないので、近々昆布にかえて、出汁シリーズでまとめようかなと考え中です。


にほんブログ村 トラコミュ 片付けのネタ満載!解決のヒント集へ
片付けのネタ満載!解決のヒント集

一番大きなサイズ、フレッシュロック1.4㍑(右側)は強力粉と砂糖を入れています。1kgの粉類がだいたい入ります。強力粉は、ギリッギリでした入れながら途中でトントンとならして入れていきます。

パンをほぼ毎日作るので粉類を袋のまま使っていたので、フレッシュロックにかえて粉が舞わなくなりました。


中にスプーンなどを入れている方もいますが、何も入れていません。煮干しなどは乾燥剤も一緒に入れています。

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

これらの中で詰め替えて本当に良かったと思うのが、片栗粉、ドライイースト、強力粉です。
これらは元々の袋が使いにくかった物たちです。計量も正確にやらないと困る粉末ばかり袋から直接計量スプーンで計るより、うんと楽です。


これらのフレッシュロックは全て冷蔵庫へ収納しています。
小さいサイズと中くらいのサイズは、引き出して取れるように、ニトリのボックスへ入れています。
image

冷蔵庫の中へ入れる時は、大きなサイズは寝かして、その他は隅に置いています。
image


少しずつ冷蔵庫の中が綺麗になってきて使いやすくなりました。

容器自体も軽くて持ち運びしやすいので、1.1リットルの大きなサイズの物も使いやすいです。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

ちなみにもう一つ大きなとって付きの収納ボックスはここへ。白い画用紙を貼って目隠ししました。
image

上の段は一番高い所の収納です。以前は手が届かなかったのですが、今回の見直しで、一段低くして、とって付きの物にしたら、手が届くようになりました。
ビフォーはこちら、、
image

収納力アップしました。ミキサーも簡単に取れるようになりました。
使用頻度の少ない物を上に収納しています。


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

収納は、一度に完璧にしたいので、なかなか手がつけられずにいました。もっと減らせるはずと思って、、、。
ですが断捨離して、物を厳選して置く癖がついてから一年以上経ったので、収納見直しする事にしました。

一度に完璧は無理ですね少しずつ手を加えながら、自分の使いやすい容器にしたり、中味をかえたり、収納位置をかえたりしています。

容器に詰め替えるのが面倒では?と心配していましたが、粉が舞ってイライラする事がなくなったので、快適になったフレッシュロックライフ。使ってみないと分からないですね。カチッと音がして閉まるのも好きです。開けるのも簡単です。

冷蔵庫にズラッと並ぶ時も気持ちが良くて、整頓された空間を早く作りたくなる気持ちもわかりました。早く元の位置に戻したくなります。

これからまた修正しながら、使いやすくて、戻したくなる収納を心がけていきたいと思います。

他のサイズも充実しています。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ