時間が合わずNHK「あさイチ」がなかなか見られないので、本を借りてきたよしママです。

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

本で紹介されていた方法は、掃除機をかけながら、軍手やお掃除手袋で掃除をする方法です。

我が家の掃除機は両手を使うので、掃除機ではなく、フローリングモップにして試しに掃除してみました。
軍手をしてモップがけします。
image


モップがけしながら、気になるホコリを取っていきます。鍵や取って周り、
image

床に対して水平な所は埃がたまりやすいところですよね。高い所はここが精一杯です。これより高い所の埃は取れません。
image

掃除機やモップがけをしながら、床以外の場所を同時に掃除するのは、思いつきませんでした。椅子の間の汚れはめったに落とさなかったので、これが習慣となると嬉しいかも!
image

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除


嫌だなー、やらなきゃと思っていた部分も、スイスイついで掃除できちゃうから、不思議です。構えずにささっとできるのがポイントかも。
image

だんだん軍手が汚れてくると、このような隙間も拭き掃除できちゃいますね。
image

軍手一枚だと、足りませんでした。しかも、滑り止め付きじゃないほうがよいですね。
image

軍手掃除、気に入りました。

埃取りしたあとに、床掃除をするという二段階の掃除より、軍手して、床掃除と一緒にやってしまえば、簡単ですね。
image

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


床掃除と、埃取りを一緒にやっていくので、時間がいつもよりかかりますが、
床→気になる埃取り→床→気になる埃取り→、、、
という具合に、アチコチ掃除するので飽きずに楽しみながら進められました。
また、2倍疲れるのかと思ったら、腰を曲げたり伸ばしたりするので、腰が痛くならなかったので、そんなに疲れませんでした

ただ、これに物を退かして戻すという作業が入ると、作業効率が悪くなるので、床に直おきする物は極力ない方がスイスイできて良いと思います。

スーパー主婦の掃除方法が身につくと、今より綺麗なお部屋で過ごせるような気がします。習慣になるといいです
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュ

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ