我が家はトイレの排水口が臭う時があります。そんな時は洗面所の排水口からも臭いが
そんな時は家中の排水口を確認してみます。
にほんブログ村 トラコミュ ワタシ、汚部屋と戦ってますへ
ワタシ、汚部屋と戦ってます

今日はキッチンからオキシクリーンで、掃除してみたいと思います。
(この後とんでもない事が起きます、、、)
image


排水口の奥の掃除をしたいので、まずは50度くらいの湯を注ぎました。熱湯はポンプを痛めると聞いたことがあるのでぬるめにしました。
image

次に酸素系漂白剤を奥の方へ流し入れます。その後またぬるま湯を少しだけかけて、しばらくおいておきます。
image

2時間後、排水口の汚れを早くかきだしたいと思い、いつも通り余裕で(←ここポイント)排水管ブラシを突っ込みました。
image


にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

すると、、、

なんと、、、


ブラシが動かなくなってしまいました

押しても引いても無理で、、、

どこかに引っ掛かっている様子

前にも取れにくかった事があったのですが、ここまでビクともしなくなるのは初めてです。

シンク下を覗いたらこんな事態になっていましたこの白くポンプが伸びている所に絶対ブラシの先が引っかかっています。夫にまた怒られる!
image


どうしようか、、、
今はまだお昼。管理会社に頼るしかない!!

とりあえず電話したら、、、
「営業時間におかけ直し下さい、、、」
録音された冷たい声が返ってきました。
ちょうどお休みの日でした
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)


今回の教訓は排水管ブラシは、焦らず慎重に落ち着いて正しく使うこと。
先折れのタイプは、説明書通り折らずに入れること。です。
金具が曲がってきたら使わない方がよいかも、、、
(といいつつ心臓バクバク)
image

ちなみにここも外してみましたが、ブラシは取れませんでした。(バケツ必要)

オキシクリーンで掃除したあとでしたが、まだヌメヌメが残っていました。


という事は、ブラシを使うよりも、ココを外して直接ゴシゴシした方が確実に取れやすいのでは?という事。

パッキンなどもあり、古いお宅は戻す時にパッキンを新しい物にかえる必要があるかもしれないです。


とりあえず夫が帰宅するまでこの状態にしておきます。
料理もしにくいけれど、どうなったか次回報告できると思います



途中まで調子良く説明してきましたが、こんな事態に
説得力ゼロのブログになってしまいましたが、反面教師にしてください!恥ずかしいーー

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュ

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ