手芸店で激安な塩ビを手に入れました。

お買い得な切り売り商品をゲット!!
にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

約120✕190のカットテーブルクロスです。薄い塩化ビニルを300円の物を2つ購入しました。
耐水性の布はとても高かったです。もし風で飛んでいってしまったら、、、と思ったら塩ビを選んでいました。
古いカッパや傘の布でも撥水加工があって、そちらのほうが縫いやすくてお勧めです。

他にはナイロンの紐とコードストッパー2つ約1000円分の買い物をしました。

テーブルクロスにも使えますが、これらの材料で何を作ったかというと、、、
image

自転車カバーです。
使わなくなったの子ども乗せ自転車を友達に譲ってもらいました。あ、うちの子は大きいので前には誰も乗れませんが

(↑実際購入するとお高いですね、、、)
にほんブログ村 トラコミュ 子供乗せ自転車ライフへ
子供乗せ自転車ライフ

image

透明ビニルなので、紫外線や熱に弱いと思うので気休め程度にしかなりませんが、子供用の座席が朽ち果てていくのを防止したかったので、作ってみました。子どもを乗せる時は外します。

(↑市販の物はよくできていますね^^)


にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

↑私も家を建てる時は掃除が楽な家がいいな


今回の一番の目的はこちらです!!

残ったビニルは、ここの上に敷きたかったんです。角の部分が脚立では届かず、掃除しにくいなと感じていました。角の埃が残ってしまうのがわかりますか?
image


新聞紙や古い布をかける手もありますが、最近は冷蔵庫の上を、パンを焼くときのお菓子のかごを避難所として使っています。

なので塩ビ素材なら物を上から置いてもずれにくいので試しに置いてみることにしたのです。

掃除したい時は、塩ビを剥がしてシンクで洗い戻します。

image

透明なのではみ出ても目立ちません。食器棚の上などにも使えるアイテムですね。

塩ビの上に物を置いて、戻してみましたが、ほとんど動くことはありませんでした。使った材料は縦横60cm分。約50円で出来上がりです。

しばらくこれで様子を見てみたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュ

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ