掃除は好きですが、収納までなかなか手が回らないよしママです。収納をどうしよう?と考えるのも好きですが、なかなか行動にうつさない私。ど素人です
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

↑節約主婦の憧れ

やっぱりどうにかしたい!と思い重たい腰を上げました。今日はここをどうにかしたくて!
image


キッチンのシンク上の収納です。160cmの私には下の収納しか手が届きません。
でも1番近い場所なので、特に下の収納をどうにかしたい!と思っていました。収納容器もバラバラだし、、、。
image


全部出してみました。あまり減らす物はなかったです。本当はキッチンの物を全て出してやりたいですが、今日はここだけ!入居5年過ぎて、やっと念願のキッチンボード(食器棚)を購入してもらえる事になりました

その時に全出し予定です。
とりあえず種類別に分けて、使用頻度を考えて収納する事にしました。
image

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

↑↑今日もすごく混んでいましたー

収納の入れ物を揃えたかった私。セリアでピッタリ収まる物をゲットしてきましたよ。
取っ手付きも良かったのですが、奥行きが合わないので、却下です。
image


中身は、、、、統一した容器とか揃えたいけれど、とりあえず保留ってことで、ジップロックのままバサッと、グループ分けして入れておいただけ参考にならないかもしれませんが、取り敢えず紹介します。

左から、弁当箱、真ん中左は砂糖類(お菓子やパン作り用)、
image

真ん中右はお茶類+開封済み乾物、1番右は麺類としてみました。
image



以前と変えてみたのは、包丁砥ぎをシンク下へ移動したコト。使用頻度を高くしたいのでまた、良く使うパン型も、シンク下へ!背伸びをして取る時いつもハラハラしていました。後は100円収納容器が、古い物が押し出し式で上へお引越ししたくらいでしょうか、、、。

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納


全体は、こんな感じです。とりあえず引き出せるように麻布で持ち手を作りました。もっと違う紐がよいかも。
image

左側の様子。使っていない弁当箱や軽い食器は上に置いています。(前と変わらず)
image



右側の様子。
image

シーズンオフの水筒はシンク下から引っ越ししてきました。滅多に使わない弁当ピックとか、型抜き類は最上階へ年に数回使うハンドミキサーにも持ち手をつけちゃいました

砂糖と乾物を詰め込み過ぎ!という問題点など突っ込み所が色々とありますが、我が家は収納がとてつもなく少ないので、レンジボードが来てからさらに使いやすく変えていきます!
とはいいつつ、本当にゆっくりだろうな

とわいえ亀の歩みでも前よりは少し良くなっていると思います
皆さんの刺激を受けながら、収納を見直していきたいと思っています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

↑とても記事数の多いトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュ

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ