ヒルナンデス!で紹介された業務スーパーの冷凍ポテトを早速購入してきたよしママです。(写真一番左)1kg入って198円は安いですよねー。前も購入した事があった気がします
image

番組内で試食されていた人気のチュロスは売り切れでした。
実はこのチュロスは、1・2年前に店頭で試食して購入した経験のある商品でした油でうまく揚げるのが難しかったんですが、味は最高!あっという間になくなります
にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

昨日チキンスープをふきこぼしてしまったので、五徳掃除しました。

一番簡単に汚れが落ちるのは、その日のうちの掃除
夜の子供を寝かせるまでのバタバタで、すっかり汚れている事を忘れていましたー。

今日は時間がないのでゴシゴシしたくない気分
金属音も苦手なので、できるだけ簡単に焦げつきを落としたい!

プリン状石鹸を作ると完全に固まるまで1時間以上かかる。重曹やセスキで煮洗いも一つずつしか洗えない、、、。

という事で粉石鹸で洗う事にしました。
油汚れにはアルカリ性。粉石鹸は油汚れにとても強い味方なんですよ。
洗面器に五徳を入れて、粉石鹸をパラパラと入れます。
image

香りのないタイプの粉石鹸がオススメです。今回はコープの廃油石鹸。
ぬるま湯を入れて混ぜれば、つけ置き液の完成です。
image

にほんブログ村 トラコミュ 石けん・石鹸・せっけんへ
石けん・石鹸・せっけん

コープの廃油石鹸は、洗濯物に残る廃油の臭いが嫌だと家族から苦情がありましたが、すすぎを注水にしたらほとんど臭わなくなりました。
なので最近はこっそり使っています


約一時間つけました。少し液が染っていますね。
image


まだ液がぬるいですが、早く料理をしたいので一時間で切り上げました。

こげ落としたわしで磨きます。このタワシは金属の擦れる音もなく、薄いので手にフィットして使いやすいです。
image

コツは、目を凝らして焦げの部分だけこすっていくこと。最小限の労力で

ビフォー
image







アフター
image


わかりにくいですが、羽根みたいな所の焦げが落ちました。つけ置きしているので手が疲れるほどはゴシゴシしなくて済みます。


五徳は立体的で、こする時に指先に力を入れる必要があります。
肌の弱い方は炊事用手袋をつけましょう。指先がガッサガサになりますよ。


セスキや重曹の煮洗い、ペーパーで湿布、プリン状石鹸のつけ置きでも同じような効果が得られます。

関連記事
プリン状石鹸→《プリン状石鹸で五徳洗いに挑戦
セスキ→《ガスコンロ五徳のつけ置き

アワアワ石鹸→《換気扇と五徳のお掃除レポート


あとはつけ置き後の液を使って、拭き掃除。コンロ周りの壁にも使えます。
image


全体をしっかり水拭きしたら完成です。
image


五徳掃除のコツは、アルカリ性の液につけ置きしてからこする事です。

アルカリ性の液は温度が高いほうが効き目があります。

つけ置く時間も頑固な汚れほど、長く置いた方がこすりやすいです。
(目安は軽い汚れなら30分、頑固な汚れは3時間など)

ただ、ガスコンロの本体の方は、アルミなど粉石鹸のアルカリに反応してしまうパーツもありそうなので、コーティングされていない部分は変色の原因となるのて使わない方が安心です。


五徳掃除、完璧を目指すと、嫌いになりそうなので8割から9割で諦めて終了いたします。
image


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュ

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ