毎日、夫は夕飯にビール(発泡酒)を飲みます。

寒さのせいかビール350ml飲みきれず、少し残す事があります。
あと一口、二口だけ残る事ってありませんか?


ぬるいこのビールを捨てるのももったいない。


何か掃除に使えないかな?
と考えるようになりました。


油汚れ掃除に使えるという事を聞いたので、汚れたガスコンロに使ってみました。





準備したのは2日前の「麦とホップ」とキッチンペーパー。

ペーパーに、ビールを少し浸して拭いてみたところ、軽く汚れが落ちました
image


あれ?

予想以上に落ちる!?
ペーパーにビールを少し垂らして、湿布すること約10分。

油汚れが浮いてきました。
ペーパーが薄茶色にかわりました!
image




コンロの奥にもビールを、振りかけて拭いてみました。


ここは、油がたまりやすい場所ですよねー。
image



サラッとした拭き心地で、予想以上に良いかも!?
あ、掃除中はビール臭いですよ
image



では早速、掃除の成果をお見せます。

まずはビフォーから。
image









アフターです。
image



習い事のお迎え前の、忙しい時間にできたとは思えない位の簡単掃除でした。

約15分くらいで終わりました。


重曹レベルか、それ以上のパワーがある気がします

ただ、相当くさーいので、水拭きが必要になります。

良いのか悪いのか、サッサと掃除を終わらせたくなります




こんなに短時間で、拭き残しなしのビール。

飲み残しがまた出たら、排水口に流さないようにしよう!と決めました。

無理に口に入れる必要もありません


フライパン汚れや、お皿の油汚れ落としにも使えそうですよ。


参考記事《コンロ周り油汚れ落としのコツ&万能クリーナー

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

コチラのランキングにも参加し始めました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ