以前作ったピクルスの漬けた液を、もったいなくて何回も使っているケチケチよしママです

地元の野菜を購入するようにしたら、新鮮でとても甘いので子ども達が喜んで食べてくれるようになりました。
野菜嫌いなお子様は試してみる価値あるかも!?私はカブがお気に入りです。
image

リンク許可をいただいたので、貼らせてもらいます(☆レシピ☆酸味の柔らかなピクルス)

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

みなさん、結露とどう戦っていますか?

我が家は全ての雨戸を閉めて結露防止にしています。
でもこの季節はどうしても寝室は結露だらけになってしまいます。


今までは100均の結露取りワイパーを使っていました。しかし一番カビが生えやすいサッシレールまでは取れないのが悩みでした。

ワイパーとタオルを2つ持ち歩いていた時もありましたが、
「毎回、窓と雨戸を開けて水を捨てるのが面倒だなー」
と思いながら結露取りをしていました。


なので今年はワイパー使わずに洗濯前のタオルのみ使用して結露を取っています

過去記事《カビが来ない結露掃除のコツ


準備としては風呂上がりに使ったタオルを、リビングに干して乾かしておいた物を複数枚用意します。

準備はこれだけ。

にほんブログ村 トラコミュ 除湿・加湿・カビ予防へ
除湿・加湿・カビ予防

まずは左の窓からです。
左側の上、横、ガラスを拭いたら、一番下のレールにタオルを置いてしばらく吸収させます。左側のレールに一番結露がたまるからです。
image

吸収させている間に別のタオルで右側の窓を拭きます。

届きにくいですが、一番上のサッシも忘れずに。
側面、鍵周り、ガラスを拭いたら、先ほどのタオルを外して右側の窓を開けます。
image

右側もサッシレール1番手前の列に水が溜まっているので、外へかき出すように左から右へ流しながら拭きます。これで終了です。


窓を開けて換気をしておきます。
image

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

どうでしたか?
拭く順番としては、上→下左窓→右窓が効率良く拭ける事がわかりました。

最初はタオルが汚れそうと心配していましたが、結露取りを毎日行っていれば徐々に汚れがつかなくなりました。
心配な方は、一度捨てても良い古布でしっかり汚れをかきだしておくことを勧めます。

また結露の時期になる前に、サッシレール掃除を徹底的にしておくのも手です↓
過去記事《結露でカビ臭い窓ありませんか?

結露の時期はまだまだ続きますね。1日1回は水分をしっかり拭き取る事で、カビが生えなくなります。結露の出やすい窓のカーテンもカビやすく要注意ですよ

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

コチラのランキングにも参加し始めました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ