洗濯用に以前購入したコープの米ぬか石鹸(粉)。なかなか減らないので食器洗いに使ってみることにしました。(金属イオン封鎖剤や香りがついていない粉石鹸をオススメします)
image

大さじ半分ほどをぬるま湯で溶かしたました。助剤入りなのでトロトロになっていきます。

アルカリ度は予想通り強いアルカリ性を示しました。
image

にほんブログ村 トラコミュ 地球にいいコトへ
地球にいいコト

使い方は簡単です。スポンジで泡立てて(わが家はアクリルたわし)、汚れの軽い物から洗います。
image

コツは洗った皿を重ねないこと。汚れが再付着してしまいます。
image


なので、一度に洗えずになんどか洗ってはすすいで、洗ってはすすいでを狭いシンクで繰り返します。
使い心地は、、、液体石鹸(合成界面活性剤入りの物ではないです)よりも油汚れに強いです。その分手の油も持っていかれます。


もう一つ我が家にやってきたドイツ生まれの「緑の魔女」(HP)。最近近所のドラッグストアで購入できるようになりました。こちらは珍しく弱酸性です。
image

1リットルの水に0.6mlの洗剤を溶かして使います。多分つけ置きタイプでしょうか?洗剤が多すぎました(^_^;)
image

洗ってみた感じは粉石鹸よりは頼りないですが、泡が立たなくても汚れは落ちました。
image

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

弱酸性ということで、手肌には良さそうです。ヤシのみ石鹸などに使い心地は似ています。
「バイオハイテク洗剤」とあり、排水パイプも綺麗にしてくれるのが嬉しいですね。(右側が粉石鹸、左側が緑の魔女)
image

にほんブログ村 トラコミュ 日常生活の微生物活用技術を考えるへ
日常生活の微生物活用技術を考える

緑の魔女の排水口の効果を期待して、これから使っていきたいと思います。
泡立ててガシガシ洗いたい方は粉石鹸、オススメですよ。残ったプリン状の石鹸はまだまだ強力ですので、シンクや排水口掃除の汚れ落としに使えますよ。手荒れしやすいので、炊事用手袋が必要です。


過去記事《プリン状石鹸をキッチンで使いこなす
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュです。
お掃除が好きになれるかも
ブロガーさん記事投稿ありがとうございます。

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です。他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

マイクロファイバークロス つきです



発売中です。増刷決まりました
今日も、最後までありがとうございました。