1月10日(土)はパコマの発行日です。ホームセンターで無料で手に入れる事ができる冊子。私の憧れの超有名ブロガー「KumeMari」さんが今月号はトップ記事の特集でDIYを紹介されていました
image

この冊子の存在を知ってから、毎月楽しみに読むようになりました。ちなみに私もパコマのサポートブロガーをさせていただいています。(HP)
ホームセンターにお立ち寄りの方は手に取ってみてくださいね。
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング


帰省先でエアコン掃除をしました。


真冬のリビングは夏場よりも、ファブリック類が多いので埃が出やすいように感じます。ホットカーペット、こたつ、じゅうたん、ひざ掛け、冬物の上着、座布団などなど、埃が出るアイテムが集まってくるからです。
そこでエアコンを使っていると埃が舞って、その埃がフィルターにつきやすくなります。なのでエアコンのフィルターは掃除は夏だけでなく、冬場も定期的に行う必要があります。

実家のエアコンはお掃除機能つきの「National CS-AX506A2」です。掃除機能がついていても、定期的な掃除はやっぱり必要です。
image

取説に従って開けていきます。前のパネルをあげます。
image

ここまでやる方は多いと思います。が、今回はパネルを洗いたいので外しました。
image

フィルター四枚とパネルを水洗いをして、積もった埃を落していきます。このブラシはとても使いやすいのでまたレポートします。水気をきって乾かします。
image

本体側は埃がフィン部分を中心に積もっています。フィンをつぶさないように、優しく埃をかき出して掃除機で吸っていきます。
image

夏のカビがまだ残っていたら、古布に住居用洗剤や除菌剤をつけて拭き取ります。
image

サッパリ綺麗に蘇りました。中のファン部分の掃除は、業者さんに頼むか、専用の洗剤で洗い流すと良いと思います。(まだ未経験)

こちらは吹き出し口のファン用↑

image

他のエアコンも掃除しましたが、リビングの埃が一番多かったです
にほんブログ村 トラコミュ 白物家電へ
白物家電

こまめにフィルター掃除をしていれば、フィン部分や内部に埃がたまりにくいです。冬場も定期的に埃を取って、効率よく部屋を温めましょう!

(我が家も使ってみたいフィルターに貼るタイプ)
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュです。
お掃除が好きになれるかも
ブロガーさん記事投稿ありがとうございます。

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です。他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

マイクロファイバークロス つきです



発売中です。増刷決まりました
今日も、最後までありがとうございました。