年末年始、自宅に帰省しました。帰省中に、シロッコファンの換気扇を掃除させてもらいました。
昨年挑戦した時はファンの外し方がわからず、諦めましたが今年の私は違います
過去記事《初めての換気扇シロッコファン
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


大掃除にやりそびれた方などは参考にしてみてください。家にある洗剤で掃除ができますよ。
image

カバーを外したら、手前のネジを3つ回して外します(下の写真のネジ)。左に回しました。
image

次にシロッコファンの軸部分の大きめのネジを↑(写真にチラッと写っています)右に回して外しました。これが昨年できなかった(^_^;)
汚れがたんまり溜まっていて嬉しい瞬間!
この時はまだ油汚れ洗剤が自宅に無い事にまだ気がついていませんでした
image

早速自宅にある住居用洗剤をスプレーして掃除をしましたが、すぐになくなってしまいました。探したら他の油汚れ洗剤がないようで青ざめましたそこでアルカリ性の物を探して見つけたのが「アタック」洗濯用の合成洗剤です。弱アルカリ性なので油汚れも落ちるはずです。
image

湯をためてそこにアタックを溶かしつけ置くこと1時間ほど。
スポンジでササーっとなでるだけで汚れが落ちましたホッ
image

あとは念願のシロッコファン!
念のためセスキや重曹を少し持ち歩いていたのでつけ置きに使ってみたのですが、濃度が薄くて超頑固汚れはビクともしませんでした

濃い目の濃度で浸け置きすれば取れるはず。でも手元にないので、やはりここは「アタック」でアタックする事に夜に掃除を始めたので、このままつけ置きして寝ることにしました、、。(つけ置き過ぎ注意)
image

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


朝は洗剤が薄茶色に変わっていましたー。一安心です。古い換気扇は塗装が剥がれる可能性があるので、浸け置き時間が調節できる昼間に掃除をすると良いですよ。
image

ダイソーのシロッコファンブラシと、急須ブラシをダブル使いしてやっとこさ綺麗になりました。
過去記事《100均アイテムで換気扇の頑固汚れ取り
滑り込み大掃除!100均ブラシでシロッコファン掃除

image

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

ここ最近では一番の頑固汚れ良い勉強になりました。
image

外せる物は外して、ぬるま湯で洗剤につけ置きに。
セスキや重曹がない時は、諦めて粉の洗濯洗剤が使える!新しい発見でした。
(合成洗剤は衣類用ですので、シンクにつくのが嫌な方はやめましょう)
ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です。他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

マイクロファイバークロス つきです



発売中です。増刷決まりました
今日も、最後までありがとうございました。