帰省先で掃除をさせてもらうのが日課になっています。私にとってどんな汚れに会えるか楽しみで、ゴッソリ取れるのでワクワクする時間であります。場所提供してくれた方、ありがとうございます
にほんブログ村 トラコミュ 安全な食事・美容・そうじ♪へ
安全な食事・美容・そうじ♪

キッチンのコンロの前のタイルの溝に油汚れが固まった部分があったので、掃除をさせてもらいました。取れない汚れだと諦めていたそうです。(前に住んでいた方の汚れかも!?)
image


住居用洗剤をスプレーして、ペーパーで押さえて、さらにスプレーしておきます。
image

待つこと2時間ほど。汚れが浮いてきています。油汚れは軽いうちに取っておく事が一番落としやすいです。分厚くなると洗剤が奥まで届きにくくなります。
image

浮いているうちに、幅がピッタリの割り箸を使って掘っていきます。気持ちが良いですよ
image

真ん中の4マスだけ綺麗になりました。時間がなかったのでここまで

一度で取れな買った所は、再び湿布をしましょう。今の時期は部屋が乾燥していてすぐにペーパーが乾いてしまうようでしたら、ラップをすると乾きにくいです。
image


にほんブログ村 トラコミュ えへへの知恵袋へ
えへへの知恵袋

キッチンの壁紙の汚れも油汚れが多いです。凹凸がある壁紙は、マイクロファイバークロスがオススメです。
image

同じように30分ほど湿布をしたら、古歯ブラシで軽くこすっていきます。広範囲の場合はこのような方法がオススメです。ただ水分を含むと壁紙がカビてしまう恐れがあることも
image

なるべく汚れが少ない時に、軽く濡らしたマイクロファイバークロスなどで拭いておくとひどくならなくてすみますよ。
image

掃除後の様子。

ビニールクロスは濡れてもよいそうですが、濡れてはいけない壁紙の場合は、中性洗剤を薄く溶いた物を雑巾につけて絞り、汚れた所だけを拭き取るようにします。しっかり水拭きしたら完成です。重曹水、セスキ水でも代用可能です。セスキの方が白残りがないです。

最近家を建てた、ホームセンターに務める友達にどこでも使えるオススメ洗剤を教えてもらいました。
名前は「スーパー万能クリーナーJr.君」(HP)

名前からして落ちそうですね。
研磨剤が入っておらず、植物性なのでキッチンでも安心して使えるそうです。
ただ、そんなにお安くはないので、傷をつけたくない場所や、イザという時のみに使いたい商品ですね。試してみたいと思います
家を建てた方は傷をつけたくない、大事に使いたいと思う方が多く、掃除に興味を持つ方が多いです。
ホームセンターに勤めている方なので、洗剤や掃除道具の事など色々と聞いてみたいと思います

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です。他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

マイクロファイバークロス つきです



発売中です。増刷決まりました
今日も、最後までありがとうございました。