妹宅にお邪魔させてもらっています。
シロッコファンタイプの換気扇掃除をさせてもらいました
レンジフードは普段はアルカリ電解水でたまに拭き掃除しているそう。シロッコファンは入居5ヶ月目で初めて掃除します。
image


にほんブログ村 トラコミュ おそうじへ
おそうじ

今回はミヨシの粉石けんがあったので、プリン状石鹸で掃除してみます。
一番外側の網にはプリン状石けんを塗り込みます。
image

一時間ほどおいたら、ダイソーの急須ブラシでこすり水洗いします。汚れているように見えませんでしたが、黄色くなりました。
image

一番汚れる、とって周辺はダイソーのヘラに古布を挟んで油汚れをかきだしました。
過去記事《100均アイテムで換気扇頑固汚れ取り
image

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

問題のシロッコファンは、プリン状石けんが密着しないので、ゴミ袋に入れて、定期的に回して、全体に石けんがつくようにします。
image


プリン状石けんにつけ置きしている間にできるのは、レンジフード掃除。プリン状石けんを直接少しずつ塗っていきます。
image

20分ほどおいたら、乾拭きで石けんを取ります。そして水拭き掃除をしっかりしておきます。内側の溝の油受け部分はしつこい汚れがあるので重点的に!


そして約1時間後、石けんがクリーム色にかわってきます。
image


取り出してブラシでこすっていきます。
ダイソーで手に入れたシロッコファン用のブラシ、試してみたかったんです!!
image

が、プリン状石けんにつけておいたので、こびりついた油がなく、柔らかい急須ブラシの方が隙間まで掃除できて良かったです。
image



パーツを乾かして元に戻します。錆が出ているので、あまり長時間つけるとさらに錆てきそうです。早めに切り上げました。
image

中古住宅で塗装が少し剥がれてきていますが、綺麗になりました。レンジフードの内側もプリン状石けんを薄く塗って掃除しました。特に内側はぽたぽた落ちてくるので要注意重曹水やセスキ水やアルカリ電解水などでももちろん落ちます。
image

きれいになったら換気扇フィルターをつけて終了です。
まだ掃除を終えていない方は是非取り組んでみてくださいね。

プリン状石鹸は数時間またなくても、トロトロ状態でもなんとか掃除できます。ポタポタ落ちてきやすいレンジフードは最後に掃除すれば、シロッコファンなどを掃除しているうちにプリン状石鹸も少し固まってきます粉石けんがないお宅はセスキ水や、重曹水でもつけ置きして掃除ができますよ。
参考記事《今年の換気扇掃除はつけ置きで!

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュです。
12月下旬大掃除少しずつ進めませんか?
ブロガーさん記事投稿ありがとうございます。

↓大掃除の参考になります

ランキングに参加しています。
応援ポチ押していただけると嬉しいです。他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

マイクロファイバークロス つきです



発売中です。増刷決まりました
今日も、最後までお付き合いありがとうございました。