お歳暮シーズン、節約よしママ家は荷物の受け取りや送る時のポイントを集めて、半年に一度商品に替えています。受け取りだけでもポイントがたまるので、すぐにたまってお得ですよ!クロネコメンバーズに登録してパソコンで受け取った送り状の番号を入力するだけなんですよ。HPはこちら
今朝も荷物が届いたので早速ポイントを入力しておきました!

我が家では割り箸は普段は使っていませんが、頂いてくると、お客様用や掃除に使えるので大事にとってあります。

一昨日の記事で紹介した掃除でも割り箸を使っていましたが、実は秘密があるんです。
にほんブログ村 トラコミュ 節約で貯金へ
節約で貯金

割り箸をパキっと半分に折って、細かいささくれを使っての掃除もいいのですが、すぐにささくれが折れてしまいます。
なので左のように加工しているとヘラのように使えるんです。
image


市販のもあります↑

作り方は簡単。カッターナイフで、片面を削いでいくだけです。

両面削いでもいいですが、薄すぎても折れやすくなってしまいます。力の入れやすい上の写真ほどの太さがよいです。

幅も調節して作る事ができます。幅広は特に手を切らないように、少しずつ削いでいくのがコツです。一分ほどで完成します!
image


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

使い方は細くてブラシでは汚れの落ちない頑固な汚れ落としに使えます。窓のサッシなどは布に挟んでもよいし、
image

力を加減しながら、直接掃除しても取れました。
image


あとはレンジフードの油受けの部分の油を取るのにも使えます。また冷蔵庫の扉のパッキンはエタノール水を染み込ませた布やペーパーを挟んで拭けばこそげ落ちますよ。
image

今回使用したのは、不織布の使い捨てのお手拭きです。おにぎりやサンドイッチを購入したら頂けるお手拭きシートです。
小さくちぎって挟んでみました。破れずなかなか良いですよ溜め込まずドンドン使っていきましょう。

マイナスドライバーを使ったこともありましたが、布が外れて傷がつきやすいのでオススメできません
にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュです。
12月中旬!大掃除進んでいますか?
ブロガーさん記事投稿ありがとうございます。
↓様々な掃除がアップされて勉強になりますよ。
ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです。他のランキングが見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

マイクロファイバークロス つきです



発売中です。増刷決まりました
今日も、最後までお付き合いありがとうございました。