今まではは薄いタイプの激安ワックスシートを利用していました。
過去記事《リビングにワックスかけて裸足でも快適に
30分で簡単ワックス
拭いているうちにすぐ乾いてしまうので裏返したり、取り替えたりするのが難点でした。
にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

ワックスをかける前にマイクロファイバー雑巾で水拭きしておきました。
image

隅はしっかり汚れを落としておきましょう。
image


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

今年は普段より少し高いワックスシートを購入してみました。ドラッグストアで確か440円ほどでした。
image

4つ入って個封されています。急いで使い切らないといけないと焦ることがなくていいですね。
手持ちのフローリングワイパーに取り付けて掃除します。
image

一回に使える広さは六畳です。
洗面台スタート地点にして後ずさりしながら拭いていきます。ワックスが最初はベタベタなので手早く拭いていきます。
image

廊下も拭き拭き。ビニール性ですが、木目に沿って拭いていくと綺麗につきます。

image

最後の方は押し付けながら拭きます。

そして乾かします。

廊下とキッチンは10分で乾きました。最初に塗り始めた洗面所はベッタリとワックスがついてしまい30分乾くまでかかりました。

まだワックスが少しあまっているので、廊下とキッチンは二度塗りしてしまいます。
ワイパーから外して、ワックスで濡れている所を塗りつけていきます。
image

初めてワックスかける場合は、30分乾かしてから二度塗りするといいようです。

最後に捨てる前には、雨戸のレール部分を拭いてから捨てます。こうすることで、汚れが着きにくくなります。
image


ここまで終えるのに約30分かかります。
一番大変なのは、ワックスを塗ることではなく、掃除機後に水拭きして床を綺麗にすることです。
にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

汚れをしっかり取っておかないと、ワックスでコーティングされて取れなくなってしまうので。

特にキッチン周りは普段マットを敷いてない分、油汚れなどがこびりついているので、食器用の液体石鹸を水で薄めて拭き取り、二度拭きしました。

ワックス後は化学モップをかけるとツルンと滑りやすくなるのでしばらくは掃除機のみにします。
水回りは水を弾くようになるので、安心して使えるようになりますよ。
何より家がつややかになるんです!

ボトルタイプの物は使い切る自信がないので、いつも使い捨てシートタイプを使っています。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↑私が作ったトラコミュです。
12月中旬!大掃除進んでいますか?
ブロガーさん記事投稿ありがとうございます。
↓様々な掃除がアップされて勉強になりますよ。
ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです。他のランキングが見られます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

マイクロファイバークロス つきです



発売中です。増刷決まりました
今日も、最後までお付き合いありがとうございました。