初の著書が本日発売なのですが、明日入荷する本屋が多くて空回りしているよしママです。田舎は届くのが遅いのかな^^;)今日、本屋へ足を運んでいただいて、入荷がまだで手に入らなかった方、本当に申し訳ないですm(_ _)m


駐車場のコンクリートって年々コケが生えてきたり、カビ?みたいに黒ずんできませんか?茶色ぽかったり、緑っぽかったり、黒かったり、、、、。
image

どうにかしたいと思って早1年。やっとコケ・カビ取りに挑戦してみました。
image

使うブラシはこの二つ。一つは亀の子、もう一つは使っていないガスブラシ。しつこい焦げなどを落とす金属(黄銅線)ででいているブラシです。ブラシ部分を触ると怪我しそうなくらい硬いブラシです。

なぜこれを使ってみるかと言うと、先日ホームセンターでコケ取り専用ブラシを見つけたから。かたーいブラシだったので、「家にもこんなブラシある!!」と外回り用にしてしまうことにしました。コケ取り専用ブラシはナイロン製やスチール製があるようです。


image

沸騰したお湯をまずかけます。そこに亀の子たわしでゴシゴシ。あまり取れている感じがしませんでした。コケの勝ちですね。普通のデッキブラシも苔は取れなさそうです。(熱湯や重曹水で植物が枯れる事があるので、植物にかからないように注意してください)
image

次はガスブラシで右側をこすってみました。コンクリートの隙間まで入りこんでくれました。コンクリートが少し削られている感じもします。
image

次は重曹水で取れるとあったのでやかんの沸騰した湯に重曹を入れて左側にかけてみました。
こすらずに取れるならこちらの方が楽ですね。特に広い範囲を掃除したい方は。

でも数時間たっても取れる気配ないです。数日後に枯れてくるのかな。変化があったら報告しますね(あら塩をすりこむのも良いとありました)

過去記事《楽に雑草を抜く技&防止策
以前は塩を予防策で使っています。



image

乾くとこんなにきれいになっていました。
ガスブラシ恐るべし。コケ取りブラシも同じように取れると思います。

やはり汚れはゴシゴシこすらないと取れない気がします。コンクリートは少し削られていますが

うちにはないですが高圧洗浄機も苔取りに効果があるようです。コケ取りスプレーもいつか試してみたいです。


大掃除に向けてコンクリートの苔・カビ取りいかがですか?

応援ポチ、いつもありがとうございます↓[Ctrl]キーを押しながら二つのバナーを順にクリックすると一度に投票できます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  
クリックとても励みになっています!!
発売日は11月14日です。マイクロファイバークロスつきです

本日発売!明日お店に並ぶところもあるようです。