クエン酸水をあちこちで使っている我が家。沢山補充する必要がある時は、電気ポットの掃除もしてしまいます。
image

最初に電気ポットのつけ置きをします。約50gのクエン酸を入れて、再沸騰させます。


1時間ほどつけ置き後、2リットル近くのクエン酸水ができるので、冷ましてから、あちこち使いまわします。
以前は風呂の水垢取りなどに使いました。

過去記事《クエン酸で風呂の水垢、石けんかす対策
今回は何に使おうか考えるのが楽しいです。
image

石けんシャンプー後のリンスがなくなっていたので取り敢えず補充します。蛇口や鏡の掃除にも使ってしまいます
image

後はトイレのスプレーにも詰め替えます。トイレの拭き掃除に、使ったり、使用後汚れ防止に家族にスプレーしてもらっています。少なめに入れておくと、濁ってきません。
クエン酸水を、やかんに移して注いだのですが、しばらくおいておいたらやかんの内部の汚れが浮いてきていました
にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

あと窓拭きのスプレーとしても使えます。臭いも取れます。
過去記事《時短!結露取りと臭い消しを一緒に


魚焼きグリルの臭い取りに使えるので、魚を焼いたあと、冷めたらスプレーして水拭きするだけです。
image

他の汚れも取れました
コーヒーかすをグリルの受け皿に入れて置くのも臭いが取れましたよ。


また、ミョウバン水同様、布類の臭い取りに使えます。布団を干す時にスプレーしておくと、取り入れる時に、乾いて臭いもなくなります。

石けん洗濯している方は、仕上げに使うのもオススメです。衣類を柔らかく仕上げます。
衣類を長期保管する前に、洗濯の最後のすすぎでクエン酸を使うと黄ばみ防止になるようです。


ここからは初挑戦!
排水口の臭い取りにも使ってみました。
image

しばらくおいて60度近くのお湯を流します。効果はわかりませんでした。

まな板の除菌、消臭も使えるようなので、初めて使ってみました。すぐに臭いがついてしまうまな板。
image

スプレーしてしばらく置いて、水洗いして臭いを確かめました。10分では効果なし。1時間ほどおいていたら匂いがなくなっていました。

本の付録のマイクロファイバークロスを使っています


クエン酸水は、酸性ですので、水垢、石鹸かす、匂い取りに使えます。

電気ポットで一度沸騰させているのですが、威力はそんなに落ちていません。電気ポット掃除をしがてら、家中もついで掃除できるので、オススメです。今日はあいにくの天気でしたので、晴れの日は匂い取りにあちこち使いたいと思います。

応援ポチ、いつもありがとうございます↓[Ctrl]キーを押しながら二つのバナーを順にクリックすると一度に投票できます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  
クリックとても励みになっています!!
発売日は11月14日です。マイクロファイバークロスつきです

予約受付中。発売まであと2日!ドキドキです。