image

ハロウィンにちなんで、かぼちゃのプリンを作りました。材料は消費に困っていたマシュマロ、牛乳、かぼちゃだけです。マシュマロ効果でふわふわな濃厚プリンができますよ。
ハロウィンっぽく旗を作りたかったのですが、折り紙をかぼちゃの形にカットするのは断念して、猫の型抜きのでごまかしました(レシピ)

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?


キッチンの大掃除といえば、、、換気扇、ガスコンロ、冷蔵庫、食器棚、シンク下ではないでしょうか?
image

冷蔵庫も、中と外回りと分けられますが、それぞれ別の日に分けてやることをオススメします。

なぜならば、外まわりの掃除面積は意外と広くて、冷蔵庫自体の拭き掃除、床、汚れていたら壁まで掃除しないといけないからです。
なので、冷蔵庫の外回りのなら、外回りだけに絞った方が楽です。
また冷蔵庫を動かしついでに、隣の棚も動かしたりするので、そこの裏も掃除することになり結局冷蔵庫の中まで体力が残っていないのも事実です

今年も冷蔵庫の前進です。
image

前脚の両足ネジを、上に上げるように緩めます。
image

両サイドに金属のレバーがあるので、そこを持って手前にゆっくり引きます。

image

うちのキッチンは狭めで、隣の棚も動かして冷蔵庫裏に潜り込みます
image

電解水シートを使い、壁の埃、床の埃、冷蔵庫裏の埃を取っていきます。
今回は分解までしません!
過去記事《冷蔵庫の裏分解掃除!


image

冷蔵庫裏は、一番下の方に汚れや埃が着きやすいですが、実際は上から下まで全て埃だらけ。凹凸がある所は、全て虫のすみかになるので埃を全て拭きます。
image

全て裏を拭いたら、側面も拭いて、ゆっくり元に戻します。
脚の方にゴミが集まってきているのでキレイに拭き取って終了です。

年々楽になっていくこの掃除。最初の、一年目は埃と食材の乾いた物でゾッとしました。壁の拭き掃除もしました。
一度やると、食材が落ちないように気をつけるようになります。
また掃除機でも届く範囲埃を吸うようになります。なので、2年目、3年目はそこまで汚れていません。

冷蔵庫裏は一年中あたたかいので、大嫌いなあの黒い虫のすみかにもなる場所。冷蔵庫裏は要注意です。特に汚れが目につかないので、掃除をおろそかにしがちですが、ここは必ず毎年やるべき掃除カ所ですよ。

↑結局最後は電解シートが足りなくなり、こちらをスプレーして水拭きしましたよ。
image

はぁーサッパリしました!!
次回は冷蔵庫隣の棚のお掃除を紹介します!

漫画入りで楽しくおそうじができます。漫画、イラストは有名な入江久絵さんです↓
「家族が笑顔になるおそうじの魔法」 日本文芸社Amazon.co.jp 1,296円
cover

初の著書、予約受付中です。

私が作ったトラコミュ↓です。情報を共有してくださいね。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

応援ポチ、いつもありがとうございます↓[Ctrl]キーを押しながら二つのバナーを順にクリックすると一度に投票できます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  
クリックとても励みになっています!!