image

これ何か分かります?サツマイモを茹でて潰してバター、はちみつ、牛乳を入れて混ぜたもの。これだけでも食べても美味しいのですが、シート状にしておきました。明日はさらに仕上げをします。
サツマイモを沢山いただいたくと、大学イモ、サラダ、豚汁、くらいでしたが、今回はいうもと違う物に挑戦中!うまく行くかなー。明日またアップします。


image

実は、これ気になっていたけど8年使ったことがありせんでした。「ポリマール」研磨材の入った布です。ポリマールで優しく磨いたら、柔らかい布で乾拭きします。
image

金属のツヤを取り戻す物らしいです。細かい傷がついても大丈夫な金属を磨く物のようです。

image

まずは無難に指輪。最近は痒くなるのではめていません。布が黒ずみました。
image

他には水筒、鍵、ゴルフクラブなどをフキフキしました。くすんでいたものが消えていくのでなかなか気持ちが良いです。

ここからが本題です。さて家の中で傷が着いてもよくて、磨ける場所と言えば、、、
image

トイレのココ!!そっと優しく拭いて
image

水道も拭いたらキレイになりました。(賃貸だからできちゃうのかも!?)

image

サビかけているタオルハンガーも優しく拭きました。

image

やってみたかった、洗濯竿のツヤ出し!!竿を磨いている主婦は他にもいるのかな、、、、

磨いてみた感想は、、、、ピカールみたいに匂いはほぼ無いです。金属についた落ちにくい汚れが、布でササッと拭いて落ちるのでお手軽ですね。

過去記事《初めてのサビ取り剤

ピカールは灯油の匂いがしたので、部屋の中で使うのは躊躇しましたが、この布なら匂いはほぼ無いので、室内で使えます。
鏡も使えるようなのです。水垢とかも取れそうですね。ただ磨いている間に他の場所も傷つきそうですけど、、、。どうしても落としたい汚れの部分だけになら使っても良いのかも。
でもやはり一番安心なのは、傷がつきそうな所には使わないことです。

研磨剤入りの布は最終手段です。傷をつけずにもっと弱い洗剤などで取れるなら、先にそちらを試しましょう!




「家族が笑顔になるおそうじの魔法」 日本文芸社Amazon.co.jp 1,296円

cover

初の著書、予約受付中です。



私が作ったトラコミュ↓です。情報を共有してくださいね。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

応援ポチ、いつもありがとうございます↓[Ctrl]キーを押しながら二つのバナーを順にクリックすると一度に投票できます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  
クリックとても励みになっています!!