image

以前ニトリで購入した冷水筒。煮出した麦茶入れに使っていました。
過去記事《今さらだけど冷水筒買い替え

image

使い始めて半年を過ぎた辺りから、内部に斑点ができるようになりました


image

出来やすいのは、底や水面の辺り。真ん中辺りにもチラホラ出ています。
にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!

image


この斑点は、水垢?と思いクエン酸水でつけ置きしても水垢ではないらしく、取れませんでした。なのでアクリルスポンジで丁寧にこすると何とか少しずつ取れていきましたした。

にほんブログ村 トラコミュ アクリルたわしへ
アクリルたわし

image


酸素系漂白剤でつけ置きしても、特に効果なし。
過去記事《オススメの漂白剤》

image

これもつけ置き後、アクリルスポンジで丁寧にこすると落ちていきました。
熱湯も効果はありませんでした。
image


コツは擦るときに目を凝らして洗い、見逃さない事。見逃すと、お茶を入れてから斑点に気づきます
image

プラスチック製の物に斑点が出やすいみたいです。色々調べてみると麦茶入れにはガラス製の物が清潔で洗いやすいのでオススメだとか。

うちにはコーヒー用のiwakiのガラス製のを今年の夏に戴いて使っています。
確かに洗いやすいですが、ガラスなので慎重になります。子どもにお茶は自分で入れられるようになってほしいので、今のところプラスチック製でいこうと思います。といいつつ来年はガラスになっているかも

昔は2日に一度のペースで冷水筒を洗っていましたが、今は、斑点が出やすいので毎回アクリルスポンジで洗っています。何か劇的に取れる物がないかなー。でもなんとなくわかったのは、乾燥した状態よりも、つけおきしてからスポンジでこすった方が、斑点が落ちやすいことです。傷覚悟でやるのであれば、手作りクレンザーも有力候補。

涼しくなってきましたがまだ洗うタイミングは毎日あるので、色々試してみて報告します!!

最近作ったトラコミュ↓です。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

応援ポチ、いつもありがとうございます↓[Ctrl]キーを押しながら二つのバナーを順にクリックすると一度に投票できます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  
クリックとても励みになっています。

こちらも参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

トラックバック