冷たい物を飲み過ぎるとすぐに胃もたれしてしまう年頃のよしママです。以前紹介した、フローズンの氷結も控えています

にほんブログ村 トラコミュ 胃腸弱しへ
胃腸弱し

梅雨に入ると臭う、お風呂のエプロンの中。梅雨に入った頃に掃除していましたが、浴槽の底の裏の汚れも取りたくなりました。

image

エプロンを外して、水を入れたビニール袋で排水口に詮をします。

そこへオキシクリーン(他の粉末の酸素系漂白剤でも代用可能)を投入します。
image

浴槽の排水口からぬるま湯で漂白剤を流し入れ、
image

周りにも投入してぬるま湯をシャワーで入れていきます。
image

排水口に栓がしてあるので、水位が上がってきます。かき混ぜて風呂の底の裏にも漂白剤が行き渡るようにします。

換気扇を回しながら、しばらくおいておきます。理想は六時間ほど、、、。
にほんブログ村 トラコミュ お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪へ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

今回は子供の風呂の水遊びが急遽入って、一時間でつけ置き終了となりました。夏休みあるあるですね予定通りにはいきません。

image

一時間置いただけでも、かき混ぜるとこんなにワカメが出てきました
写真はまだマシな物を載せました。次から次へと出てきます。

シャワーをぬるま湯の高圧にして、流していきます。
コツはこちらで↓
過去記事《見えない浴槽下の水圧掃除
もっと底をしっかり掃除したい人にはこちら↓
過去記事《ついに届かなかった浴槽裏到達

image

見えませんが、底の汚れも落ちていると思います。

image

底だけでなく、壁のカビにも酸素系漂白剤の溶液を塗っておいたので少し取れました。

エプロン自体も縁がカビていて、歯ブラシでこするだけで落ちました。

この後、さっぱりしたお風呂で一時間ほど水遊びしていました助かった

夏休みにママさんたちが、ダウンしないように気をつけましょうね
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

応援ポチ、いつもありがとうございます↓[Ctrl]キーを押しながら二つのバナーを順にクリックすると一度に投票できます。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  
クリックとても励みになっています。

こちらも新しく参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック